オンライン相談/診療のご案内です。
2024年7月現在、動物医療では初診のオンライン診療ができません。違法行為になってしまいます。はじめてのご利用で可能なのは「相談」です。お薬の処方はできません。
では、何のためにオンライン相談/診療を行うかというと、目的は3点です。

①セカンドオピニオン
②動物病院専売のサプリメント/フード販売
③遠方にお住まいの飼い主さまへの再診対応

それぞれの詳細は以下の通りです。

①セカンドオピニオン

当院では、獣医専門医の講演などで得た情報をブログで多数発信しております。
このため、現在治療中の病気に関して、遠方の飼い主さまからお電話でお問い合わせいただくことが多いです。
しかし、診察時間中に電話対応することは難しいため、個別相談には基本的にほとんどお応えできませんでした。
オンライン相談であれば一定の時間を確保できますので、セカンドオピニオンとしての当院の見解をお伝えすることが可能です。
また、お困りの疾患に関して、飼い主様のご住所の近隣で専門性が高いと考えられる動物病院をお探しするお手伝いも行います。
ただ、基本的にはかかりつけの先生とよくご相談いただき、二次診療への紹介ご希望の場合もかかりつけの先生に紹介状を書いてもらうことが望ましいと考えております。

②動物病院専売のサプリメント/フード販売

薬ではないのですがメーカーさんの流通規制で、動物病院でしか販売できないサプリメントやフードがあります。
こういった製品のご利用は、基本的にはかかりつけの先生にご相談されるのが良いと思います。

しかし、動物病院によっては検査や治療に関してはしっかり実施するものの、フードやサプリメントには関心が薄く、飼い主様がご相談されても取り寄せてくれないことがあるそうです。
そのような症例に当院から整腸剤のサイボミックスをお出ししたころ、症状が改善したことがありました。
ただ、病気の治療中の動物にサプリメントの使用やフード変更をする場合は、必ずかかりつけの先生の許可をもらいましょう。

フードやサプリメントは処方ではなく販売ですので、法的には診察の必要はありません。
ただ、動物病院専売品は、メーカーさんが動物用医薬品に準じた形で獣医師の判断のもとでの販売を希望されている製品ですので、電話相談での販売は当院ではできません。
しかし、動物病院でも近い将来に初診のオンライン診療が解禁となる流れのようです。法整備が整い次第、遠隔診療で薬剤の処方が可能になるようなので、まずは現行法で可能なオンライン相談でのフード/サプリメント販売を開始することにいたしました。

フードやサプリメントのその後の継続購入は、オンライン相談のご利用なしに以下のサイトで購入可能になります。
①動物ナビ https://donavi.ne.jp/shop/
オンライン相談後、ご利用に必要な当院の病院コードをお伝えいたします。
フードは10-20%offで販売しています。https://x.gd/JCxYV
②アニマート https://animato.pet/hospitals/sign_in
オンライン相談後、ご利用に必要な当院の診察券をご郵送いたします。

③遠方にお住まいの飼い主さまへの再診対応

ブログ内容の治療や処方をお求めのため、遠方からいらしていただく患者さまがいらっしゃいます。
認知症や夜鳴きの治療のご相談に、高齢の動物を連れて1時間とか2時間とかかけていらしていただいた飼い主様に、「じゃあ次は1週間後ですね」なんて簡単には言えません。
直接診察する間隔は、動物の状態と法解釈の動向をにらみながらになりますが、なるべくご負担を減らすためにオンラインでも再診を行うことにいたします。お近くの飼い主様は直接の診察をおすすめします。

ただ、当院でしか手に入れられない薬などというものはありません。当院ブログ内容の薬の処方をお求めで、お住まいが遠方の飼い主様は、かかりつけの動物病院の獣医師に相談する方が良いと思いますよ。

1. LINEを開く

LINEの検索窓の右側にあるQRコードスキャンアイコンをタップ

2.QRコードを読み込む

↑のQRコードをスキャンして、はら動物病院のLINE公式アカウントを友だち追加してください
もしくは、LINEの検索窓で「@haraanimalhospital」と検索してください。

3.挨拶メッセージが届く

自動応答の挨拶メッセージが届いたら友だち登録完了です

4.予約希望メッセージ送信

LINEのチャット欄に「オンライン相談(診療)希望」と記載していただき、続けてこの後ご説明いたします詳細情報もお送りください。

5.相談/診察

Screenshot


予約時間になりましたら、当院のLINE公式アカウントから通話リクエストをお送りいたします。
「電話をかける」をタップしていただき、オンライン相談/診療をはじめます。

6.お支払い


当日中に決済URLお送りいたします。
相談日を含めて3日以内にお支払いください。
※オンライン相談料は¥3,300です。

注意事項

・診療対象は犬猫のみです。
・決済はクレジットカードのみです。QRコード決済はできません。
・当院は獣医師1名の動物病院です。緊急手術等で予約時間の直前に延期などのリスケジュールとなることもあり得ます。
・オンライン相談では医薬品/動物用医薬品の処方はできません。
・相談/診察時間は30分以内です。

詳細情報

限られた時間で十分な内容のご相談を行うために、事前に必要な詳細情報をご送信ください。
必要な内容は以下の通りですが、その他伝えたいことがあれば事前にいただけるとありがたいです。

1.希望日時
以下のいずれかの日程から希望日時を第3希望くらいまでいただけますと助かります。
・送信日から2週間以内の平日の診療日13:00,13:30,14:00,19:00
・送信日から2週間以内の土日の19:00
2.飼い主様の氏名(漢字)
3.飼い主様の氏名(ひらがな)
4.ご住所・郵便番号
5.電話番号
6.メールアドレス
7.動物の名前
(7-2.動物の名前が漢字や英語の場合はひらがな表記)
8.犬or猫
診療対象は犬・猫のみです。
9.品種
10.動物の年齢もしくは生年月日
11.性別(オス/メス/避妊去勢しているか)
12.ご相談内容
13.現病歴(検査・治療内容)
ご相談に関わる現在の症状に関して、今まで受けた検査結果や使用した治療薬を時系列でお送りください。
14.既往歴
ご相談に関わる病気以外で、今まで動物病院で検査・治療を受けた経歴を教えてください。
15.予防歴
狂犬病/混合ワクチン接種歴、ワクチン抗体価測定

オンライン相談/診療ともに、¥3,300(税込)です。診察券のご郵送料金が含まれます。
サプリメントやフード販売、お薬の処方(オンライン診察のみ)料金は含まれません。別途追加料金がかかります。