オメガ3脂肪酸 アンチノールなど

アンチノール流行ってますねー。
コンドロイチン・グルコサミン系サプリメントはあっという間に駆逐されてしまった印象です。
確かに関節炎に対しては効いている印象があります。(あくまでもサプリメントなので効能効果はうたえませんが)
PCSO-524という脂肪酸が、少量でも抗炎症効果があるということみたいですね。

ところで、内科専門医や大学の先生などがセミナーで引用されているBauerさんのオメガ3脂肪酸の推奨投与量は、骨関節炎では310mg/kg^0.75です。(0.75乗は3乗して√2回)かなり大量でして、犬用サプリメントでここまでの量を内服させるのは量的にも金額的にもかなり大変です。なので、アンチノールを用いて少量で有効であれば続けやすいですよね。

私がオメガ3脂肪酸の内服をおすすめすることが多いのは、骨関節炎に加えて高脂血症の治療としてもおすすめすることが多いです。
Bauerさんの高脂血症に対するオメガ3脂肪酸の推奨投与量は120mg/kg^0.75です。骨関節炎に比べればかなり少ないですが、アンチノールを含め、動物用サプリメントの推奨投与量ではこれでも足りないことがほとんどです。また、アンチノールは、関節・皮膚・心血管・腎臓・神経・認知機能の健康維持に内服することを推奨しており、高脂血症に良いとは書いてありません。

このような場合、当院では人体薬のオメガ3脂肪酸内服薬をおすすめしています。ペット保険にご加入であれば保険適応で処方できます。
もちろん骨関節炎でも保険適応で処方できます。ただ、内服する量が多くて大変かもしれません。当院で主に使用するのは顆粒状カプセルです。

それほど強いエビデンスではありませんが、エビデンスに基づく投与量でオメガ3脂肪酸を試してみたいという方は、はら動物病院にご相談ください。