良質なフードやおやつを与えましょう
当院をご利用いただいているわんちゃんは、地域性もあって小型犬が多いです。
同じ量の毒物に曝露された場合、体の小さい動物の場合は体重あたりの量が多くなりますので影響を受けやすくなります。
ちょっと古い報告ではありますが、中国産のペット用ジャーキーが原因と考えられるファンコーニ症候群(尿中へのアミノ酸やミネラルの喪失により体調不良をきたす病気)の報告があります。以下は英語論文のリンクですが、日本からの報告です。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jvms/79/5/79_17-0043/_pdf/-char/ja
もっと前には、アメリカで中国製ペットジャーキーによる犬の大量死がありました。
https://www.afpbb.com/articles/-/3018041
ただ、中国の経済発展はものすごい勢いなので、現在なら中国ブランドでもプレミアムなものならむしろ良いものかもしれないですね。また、国産なら何でも安心なのかというと、食べ物ではありませんがジェネリック医薬品メーカーの不正が多発していたり、自動車メーカー ダイハツの不正問題などが話題になっている昨今ですので、そうとも言い切れない気はします。
おやつは、人が食べられる生鮮食品の中で動物が食べても問題ないもの(ささみ肉をゆでて与えるなど)をおやつとして与える方が良いのかもしれませんし、ペット用のものを与える場合は、療法食や動物用サプリメントを販売しているブランドのものであれば信頼性が高そうな気がします。ただ、最終的には飼い主さまが信じられるものを与えるしかありません。
主食として食べるものは、やはりペットフードが簡単で便利だと思います。犬や猫の栄養要求を考えて手作り食を与えるのは一般にはなかなか難しいと思います。手作り食を与えていらっしゃる飼い主さまは凄いと思います。
結局のところ、何の成分が原因でのファンコーニ症候群だったのかは不明のようですが、米国FDAなどの調査で中国製ペット用チキンジャーキーから、抗生剤やその他の有害な化学物質の軽度な混入は確認されたことがあるようです。
おうちのわんちゃん猫ちゃんがおいしくおやつを食べてくれるのは、とてもかわいらしく、動物を飼育する喜びの一つですし、飼い主様と動物のコミュニケーションにもなっているかと思います。しかし、喜んでほしくて与えたもので健康を害してしまうのは大変悲しいですから、安心安全なものなのかどうかをよく吟味して選ぶようにしましょう。