お盆ですね

前勤務先から診察していて開業後にも当院にかかっていただいている飼い主様に、「休診日なんてあるの?休んでないで働け働け」なんて冗談半分で言っていただいたりもしておりますが、休診日に休んでいるのかと言われると、40代の所帯持ちに休みなんてないのです。
会社員よりも圧倒的に休日が少ないと言っても、そんなことは子供たちには関係ないわけで親は必死です。

ということで、トップ写真は実家から歩いていける朝の海と、実家の庭からスマホを上に向けて特に何の調整もせずに加工もせずに撮影した夜空です。
海の写真の子供たちは息子と娘と姪です。顔はわからんからいいでしょう。
いいところに見えますねー。遊びに行くには良いところなんじゃないでしょうか...
千葉県の市町村で高齢化率第2位なんですよ。
昔は民宿がいっぱいあったんですよね。房総って泊りで遊びにくるところだったんですよ。私が子供の頃の高速道路は浜野まででした。
今は浜野ICなくなっちゃいましたね。浜野ICに乗る前に寄るロイヤルホストが都会の入り口でした。千葉市は東京みたいなものでした。
今や高速道路は冨浦まで通りまして便利になりましたけど、泊りで来る観光客が減って民宿や旅館はほとんど潰れてしまいました。
最近は高級な宿が新しくできたりしているので、地域に雇用が生まれて活気につながっているといいんですけど。
まさか母校の中学校が高級リゾートホテルになってしまうとはびっくりですよ。

ただ、能登半島の地震の報道を目にしたりすると、高速道路が通っている安心感はありますね。東京湾沿いの国道は大きな地震があったら寸断してしまいそうですから。

うちには大事な大事なぽんちゃんがいますから、家族で出かけるといっても一泊が精一杯ですが、多少は子供たちに思い出を作ってあげられているのでしょうか。
でも、私がここで書くのがロイヤルホストだったりするように、親が意図するようなことは子供にとってはあまり印象に残らず、よくわからんところが思い出に残るのかもしれないですね。

特にはお盆ど真ん中の休診は避けてずらしてとかは思っていなかったのですが、臨時休診を祝日につなげて帰省した結果本日15日は診療いたしました。
が、暇でした。暇なのでこんなブログを書いてます。
ただ、かかりつけの動物病院さんがお盆休診でお困りの猫ちゃんのリリーフ診療ができたので、診療している甲斐が少しはあって良かったです。

動物病院ブログって診療系だけの方がいいですかね?どうなんでしょうね。中にいる側からはわからんのですよね。
当院の患者さまでご覧になっていただけている方は、「日常系いらないよ。やめた方がいい。」とか、「たまにはいいと思うのでもうちょっと日常系も投稿したら?」とか何か言っていただけるとありがたいです。

明日は休診ですが台風みたいですね。みなさんお気をつけて。
最後は、郵便局と合体してきれいな駅舎になったけれども、その他何もなくなってしまった地元の駅前と、実家の庭で花火の写真です。
花火は千葉駅の方にある高田屋人形店さんで購入して持っていきました。1本単位でいろいろな花火を購入できるのでおすすめです。現在店舗改装中で、旧千葉大丸さんの場所で仮店舗営業中でした。

今日は生実池の花火やるんですかね。屋台で買った食べ物の串等の誤食には気をつけましょうね。
一応最後に動物病院的な締めにして今回はおしまいです。