Dermoscent(デルモセント)スキンケア製品

こんにちは。原です。
当院は皮膚科専門医の伊從先生が主催するFINAL ANSWER ACADEMYの認定動物病院となっております。
今までなかなか改善しなかった犬アトピー性皮膚炎でも、当院での治療により短期間での症状改善と良好な長期(中期)維持が可能となっている症例が複数おります。
今回は主に、長期的により良好な皮膚の状態を維持することを目的として、当院で取り扱う皮膚ケア用品を増やしました。

こちらの記事でもご紹介いたしました通り、当院では既に様々な皮膚科用品を取り揃えておりましたが、更にDermoscent製品を追加いたしました。Dermoscent製品は、自社で様々な試験を行っているだけでなく、皮膚科や感染症の専門医の先生方の症例報告等でも多数取り上げられている信頼性の高いブランドです。
特に、肩甲骨のあたり1か所につけるだけで全身の保湿や皮膚細菌叢の正常化が期待できる、という製品は他にはないため、その他のいくつかの商品を含めて採用いたしました。
抗生剤やステロイド剤・免疫抑制剤などは、治療初期など必要に応じて使うべき時にはしっかり使用いたしますが、長期の維持管理にはそれらの薬をなるべく使わない/減らすことが望ましいです。そこで、こういった全身的な影響がほぼない皮膚ケア用品を上手に使って良好な状態を維持したいところです。

左の2つは最も期待しているスポット剤で、緑の製剤は皮膚細菌叢の状態の正常化と保湿、オレンジの方は保湿に特化した製剤です。
ノミ・マダニ駆除/予防薬と同様に皮脂に乗って全身に広がり、皮脂腺に蓄えられることで効果が持続するというものです。
外用剤は、塗布したところに効果が出るというのが基本だと思います。しかし、動物は被毛がありますので人のように塗り広げるのが難しいです。どんなに良いものでも正しく使用できなければ意味がありませんので、クリームやスプレー剤だと上手くできない/面倒でできない、という場合にはスポット剤がおすすめです。
投与間隔は週1回です。

背の高い緑の箱は緑のスポット剤と同系統で、皮膚細菌叢の正常化と保湿を目的としたスプレー剤です。
被毛が少なかったり、脱毛している場所を集中的にケアしたい場合におすすめです。

一番右の丸いものは硬くなった皮膚に栄養とうるおいを与える精油の外用剤です。
乾燥した鼻や肉球のケアにおすすめです。
当院の待合にお試しサンプルを置いてあります。小分け販売も可能です。

皮膚のケアは、いくらそれが正しいとしても面倒だと続けられません。皮膚の治療やケアはすぐに効果が出るものは少なくて、根気強く続けた飼い主様だけが有益な結果を得られることが多いです。通常の外用薬では面倒だったりうまくできない場合には、スポット剤が手軽で便利だと思います。

当院では、お手軽ケアからしっかりケアまで様々なニーズに対応できるようになっております。
愛犬/愛猫の皮膚トラブルにお困りの飼い主さまは、はら動物病院までご相談ください。